IT関連の話

WIMAXのネットワーク速度測定

[`evernote` not found]

Hiloyanです。こんばんは。
明日朝から大阪なのでじつは今移動しながら書いてました。
大阪へ向かいつつも、ただ移動するのも勿体無いので移動中の各駅でWIMAXの接続速度を測ってみようかと思います。

速度測定方法ですが

まずは機器はiPhone5C、ソフトはMFR回線速度チェッカーで測定しました。
WIMAXルーターは、NECのwm3500rという機器を使います。測定は駅に着いて停止したところで2回以上測定します。
移動しながら測定していること、車内で測定していることなどを考えると時刻などの条件は公平ではないかもしれませんが知りたかったので調べたって感じです。
気が向いたらまたやって見たいですね。
あるいは機器がWIMAX2+対応の新しいものだったらもっと面白いんでしょうね。あるいは4Gとか
一応興味本位なのですみません、てな感じです。

測定の結果です

小田急線沿線

さて測定の結果です。登戸駅で思いついたのでそこから始めています。
単位はMbpsです。

登戸 4.41-5.11
成城学園前 7.00-8.00
経堂 2.11-3.69
下北沢 7.67-9.54
代々木上原 3.99-4.69
新宿 1.69-3.52

小田急線はホームが地上だと速度が落ちる傾向がありそうです。地下のホームだと成城学園前も下北沢も高速です。きっと利用者数が違うのかなという気がしています。
7メガ以上出てればストリーミングを含めて結構快適に使うことができると思いますね。

山手線沿線

代々木 0.60-1.08
原宿 4.18-4.51
渋谷 3.72-4.08
恵比寿 3.94-4.30
目黒 3.86-5.19
五反田 6.01-6.55
大崎 4.26-4.69
品川 1.73-3.71

さて山手線はと言うと人はどこも多い地上だしで3-4メガというところ。ただ、普段使いで問題になるかというとそうでもないと思います。この中でも代々木はとても遅い印象があります。

ちなみに走っている電車でも変化があるかと渋谷〜恵比寿間で5.08-5.63をマークしておりむしろ早くなってることがわかってきました。
人が駅に集まっているので傾向が出るのかもしれませんね。

新幹線

名古屋 3.03-3.55
京都 1.25-3.26
新大阪 1.93

ちなみに今新幹線に乗ってるんですが、WIMAXは不安定ですね。
駅を発車するとあまり繋がらない印象です。

LTEだと普通に大丈夫ですね。

感想

うーん、40Mbpsまで使えるという割にはちょっと遅い感じかなって思いました。
ただ、モバイルで使っていてイライラするかっていうとそんなこともないんですよね。

実際は数メガあれば十分で安定していれば数字だけのお話じゃないかって気がします。

新幹線の中ではLTEが使えれば特に問題はなさそうです。
とはいえ全てをLTEだけというのは7GBの壁もあるので通信量制限のないWIMAXは新幹線みたいな高速での移動時以外に使うということで考えればまだまだWIMAXは十分に使用価値があるという実感が湧きました。

そんな感じです。

Posted from するぷろ for iOS.

Hiloyan

とある会社に勤めているシステムエンジニアです。 SEの視点から、日々起きていること、思っていることを書き綴ってみます。