IT関連の話便利なツール

Androidでネットワーク速度を測定(スピード 測定 インターネット)

[`evernote` not found]

Hiloyanです。おはようございます。

ここのところ、仕事でバタバタしていてBlogの更新がなかなかままなりません。

先日のiOSによるネットワーク速度の測定に続いてAndroidによりネットワーク速度の測定についての話をします。今回は「スピード 測定 インターネット」というソフトを使います。

スピード 測定 インターネット
Optimal Software s.r.o.
価格:undefined  平均評価:4.4(9,362 件)

このソフトをGooglePlayからダウンロードすることで、簡単にネットワークの速度を測定することが出来ます。

早速使ってみよう

ということで、早速起動してみます。こんな画面が表示されます。

Screenshot_2013-11-23-23-32-08_112913_060143_AM

では、「スピードテスト開始」ボタンを押してましょう。

Screenshot_2013-11-23-23-33-29

こんな感じで測定が始まります。右側のバーが進捗率、左側のメーターが測定中のネットワーク速度になります。なんか伸びたりちぢんだりしているのを見ていると「がんばれー!」って応援してみたくなります(笑)

Screenshot_2013-11-29-06-04-55

こんな感じで結果が出ます。下り4.82Mbps、上り1.69Mbpsだそうです。うちの回線はいつも3Mbpsくらいなので今日は頑張ってますね。

Screenshot_2013-11-23-23-33-52

こんな感じで履歴をみることもできます。

結構簡単に速度が測定できますし、履歴も取れます。前回紹介した「MFR回線速度チェッカー」と比べると他のスマホなどの端末から速度測定したものとの比較なんかはできないですけど、逆に上りの回線速度が計測できる点などは、それぞれのよさなのかなって気がします。

ちなみにMFR回線速度チェッカーと比較すると、同じような速度をたたき出しているようです。タイミングによる揺らぎなどもあるのですが、これはWIMAX側の問題かもしれないので、一概には言えませんがある程度信頼できる回線速度(端末~回線計測用のサーバまで)を計測することはできるみたいですね。

よろしければ使ってみてはいかがでしょうか。

iPhoneで回線速度を測定(MFR回線速度チェッカー) | Hiloker.net

Hiloyan

とある会社に勤めているシステムエンジニアです。 SEの視点から、日々起きていること、思っていることを書き綴ってみます。