IT関連の話便利なツール

ノイズキャンセルヘッドホンNC-33、かなり静か

[`evernote` not found]

Hiloyanです。先日Sonyのノイズキャンセルヘッドホンを買いました。

いままでノイズキャンセルヘッドホン気になっていたんですが、iPhone/iPodなので、使えませんでした。そのため、ウォークマン買おうかなってずっと思っていたんですけど、まずはヘッドホンを変えてみようと思い、NC-33を買ってみました。かなりいい感じなので、紹介したいと思います。

実は電器屋さんで買ったんですけど、ここには何社かほかの製品もあったのですが、店員さんが一押ししてくれたのが、このNC-33だったので、これを買うことに・・。

耳のところにマイクと消音のための回路が入っているので、ちょっと大きいんでしょうね。

原理的には、ヘッドホンについているマイクで周囲の音を拾って、それを打ち消す音を合成することで、消音を実現するというものです。

早速中を開けてみると・・

Pic_20131005_002

中にはこんなものがありました、ヘッドホンと電池、イアピースの予備、ヘッドホン収納用の袋、説明書、保証書等です。必要なものが最初から入っているのとヘッドホンの袋がついているところの配慮がいいですね。

さて、肝心のノイズキャンセル機能チェック(自宅で)

さて、早速家で試しに聞いてみることにしました。ただ鳴らすのだけでは芸がないので、PCからRadikoを使いバックグラウンドで音を出しながら、iPhoneで音楽を聞いてみることに・・・

ちなみに音質ですけど、さすがにSonyですね。低温も高温も今まで使っていたヘッドホンとは違って、音の輪郭がはっきりしたような感じがします。僕好みな感じです。

あれ、そもそものインナーヘッドホンのだけでも相当に音が遮断されてしまっていて、ノイズキャンセル機能の確認にはならなさそう・・・。ということで、テストにはなりませんでした。

ノイズキャンセル機能チェック(電車で)

ということで、通勤の電車の中で使ってみることにしました。さて使ってみると・・・電車の中で聞こえる低いウーっていう音やカタンカタンという音が見事に小さくなっています。(Sonyでは、90%減とありました)

ほんとにびっくりするくらい小さくなりますね。電源を切ると音がして入れると消える・・・これはすごいです。iPhoneの音量(ボリューム)を下げてもきちんと聞こえるのはとてもいいですね。

というか今までこのノイズ、意識していなかったんですけど結構大きな音だったんだなぁってこのヘッドホン使ってはじめて気付きました。

今までパイ○ニアの安いのを使っていたんですけど、値段なりにはいい音と思っていましたが、段違いにいい感じです。さすがはSonyです。

さらに気付いたのはノイズはなくなるんですけど、車内アナウンスは聞えるんですね。このヘッドホン。これはすげーですよ。嬉しくなりますね。

ちなみに、iPhoneからNC-33を外して、スイッチだけ入れるとノイズが消えます。これって耳栓の代わりにもなりそうですね。この消音性能は相当なものです。

あと気付いたこと

このヘッドホンのケーブルは結構長い(1.2m)です。長いので、少し巻いたまんまにして使っています。かばんやポケットからスーツの中を通してとか考えると十分な長さ。いままでのが短かったので、だいぶゆとりが出来た感じです。

(関連ページ)

MDR-NC33 | ヘッドホン | ソニー
単4形アルカリ乾電池1本で約100時間のリスニングが可能。やさしい装着感でクリアな高音質サウンドを楽しめる高品位モデル …

Hiloyan

とある会社に勤めているシステムエンジニアです。 SEの視点から、日々起きていること、思っていることを書き綴ってみます。