IT関連の話便利なツール

iPhoneで回線速度を測定(MFR回線速度チェッカー)

[`evernote` not found]

インターネット

WIMAX2+って気になります・・・

Hiloyanです。こんばんは。

最近気になっているのがWIMAX2+です。僕は家も外もWIMAXでやっているので、回線速度が早くなるっていうことと比較的お手軽な価格に興味深々です。とりあえずしばらくの間は、環状7号線の内側、東京だけまずはサービス開始ということで、東京、大阪、名古屋などは2013年度中には開始するらしいですね。

これができると110Mbpsということで、光と同じくらいの速度がモバイルで出来てしまうわけですね。

LTEもそうですけどほんとにモバイルインターネット接続ってどんどん早くなっていきますね。光の方が安定しているのかもしれませんが、LTEでもかなりの速度が出るようになっていますし。

いまもそんなには気にしていなかったのですが、ちょっと測ってみようと思います。

回線速度を測ってみよう

今日は回線速度の計測をiPhoneでやってみようと思います。

今回利用するソフトはMFR回線速度チェッカーというソフトです。ソフトのダウンロードはここから可能です。


操作方法はとっても簡単です。

IMG_0320_112413_120207_AM

 

MFR回線速度チェッカーを起動するとこんな画面が出てきます。

測定開始を押ましょう。

 

 

 

ほんとに簡単、そうすると何やら測定しているらしい画面になって・・・

IMG_0321_112413_120251_AM

こんな画面が・・・うーん。最大40MBpsなのにちょっとおそいのかも・・・

 

 

 

 

 

IMG_0323_112413_120316_AM

こっちは、Wifiを切断し、LTEで接続した時の画面です。

15.4MBpsかぁ・・・これならかなり快適に使えそうですね。

テザリングのほうがいいのかも・・・

 

 

 

ランキングを選択すると、回線速度のランキングが表示されます。一番の方はiPhone4でWifiで使っていらっしゃるようですね。188Mbpsって・・・光で1Gbpsでつないで、無線LANってことなんでしょうね・・・こんなに早いなんて何に使えばいいのか迷っちゃいますね。

IMG_0322

こんな感じで、簡単にiPhoneからインターネットへ接続する回線速度(厳密にはこの表現は正しくないのですが・・・)を測定することができます。

うーん。Windows-PCで測定するよりも簡単ですね。

よろしければ使ってみてはいかがでしょうか。

Androidでネットワーク速度を測定(スピード 測定 インターネット) | Hiloker.net
Hiloyanです。おはようございます。 ここのところ、仕事でバタバタしていてBlogの更新がなかなかままなりません。 先日のiOSによるネットワーク速度の測定に続いてAndroidによりネットワ …

Hiloyan

とある会社に勤めているシステムエンジニアです。 SEの視点から、日々起きていること、思っていることを書き綴ってみます。