製品レビュー

手軽なコーヒーメーカー、ボタン操作も楽々(バリスタ)

[`evernote` not found]

18bacb706c4963e76e79f6e2c8cde9b9_s
引用:写真AC

まずは新年のご挨拶を・・・

みなさんあけましておめでとうございます。
昨年は記事も少ないながらも御来訪いただきありがとうございました。
今年も至らないところばかりとは思いますがよろしくお願いいたします。m(_ _)m

ということで、みなさんこんばんは。Hiloyan@HiloyanHiloker)です。

みなさん新年はどのように過ごされたのでしょうか?Hiloyanは、正月は実家でのんびりおせちとお酒をいただきながら、久しぶりに両親や兄弟で集まっての正月を迎えました。両親の実家はもともと九州の方なのですが、父がこっちに来たので、昔は親戚の所へ行くでもなくの御正月でしたが、いまは兄弟も独り立ちしたり、結婚したりで家を出たせいか、こういう機会に集まると、なんだか賑やかで面白いものです。

不器用なので、甥っ子や兄弟とうまく話すことができなかったりってのはあったのですが・・(反省)

さて、今日は、カードのポイントがたまったのでポイントでネスカフェのバリスタを実家に導入したのでそんな話でもしようかと・・。

バリスタって?

もう、私が改めて話すようなものでもないのですが、インスタントコーヒーを使ったコーヒーメーカーです。コーヒーの粉を入れておき、水を入れておけば、ボタンひとつでエスプレッソ風のコーヒーやカプチーノ、ラテなどが「簡単に」できる優れものなのです。

なぜバリスタ?

そうなんですねぇ。私は別の記事でも話していますが家ではタイガーのカフェバリエを使っているんですよね。今も気に入っていて、今日も飲みながらブログ書いたりしているんですねぇ。カフェバリエはレギュラーだし、美味しいしで、おうちカフェにはもってこいの一品なんです。

じゃあ、これ買えばいいじゃんって話になるんですけど、七十近い両親には向いてないかなあっておもって、あえてこっちにしたんです。

理由は3つ、手軽さ、コスト、メンテナンスがバリスタの方が優れてるかなって思いました。

手軽さっていうのは、水入れとけばボタン押すだけで何杯でもコーヒーが出るところです。カプセル取りかえるのとかってなんとなく面倒な感じがするかなって気がしました。操作方法も説明してやってもらってですぐに理解してくれたのもよかった。入手性もとてもいいですね。スーパーで買えるっていうのは薦めやすいです。

2つ目はコスト。一杯15円程度で入るのはバリスタをおいてほかにないです。カフェバリエはカフェポッド、ドリップポッドのいずれを使っても15円/杯は難しいですね。ドルチェグストもほとんど同じです。

3つ目は御手入れが簡単ということです。外すところ少ないし、水で洗うだけだしで簡単。カフェバリエも簡単なので、ほとんど同じかな。でも、バリスタの方が、自動販売機ぽさがあって、ほんと簡単です。

ちなみに味なんですけど、ゴールドブレンドを飲んだ感じでは、インスタントの味でした。とは言え、酸味もわかるくらなので、インスタントとしてはいい線いってるんじゃないかなって気がします。

両親に使ってもらった感じでは、ぼたんひと押しで暖かいコーヒーが出るのは嬉しいみたいです。朝まとめて落としてポットに入れるのですが、夕方になるとぬるくなるので、今一つだったのだとか。これだと暖かいコーヒーがいつでも飲めるので、便利とのこと。エコパック1つで55杯飲めるのも楽でいいですよね。

音は15気圧ってあったので、それなりかなって思ったのですが、うちのカフェバリエに比べるとかわいいもの。大したことはありません。音が出るのも短い時間なので、ほとんど気になりませんでした。テレビつけてるとわかんないかんじでした。

牛乳を先に入れておけばラテやカプチーノも簡単に作れるこのバリスタ。お値段も6,000円行きませんでした。そういうお手軽価格だったのも、嬉しい限りでした。

よろしければ試してみてはいかがでしょうか。

Hiloyan

とある会社に勤めているシステムエンジニアです。 SEの視点から、日々起きていること、思っていることを書き綴ってみます。