製品レビュー

A4ノートが使えてUSB充電も便利なBasicpower ビジネスバッグ

[`evernote` not found]

 みなさん。あけましておめでとうございます。Hiloyan(@HiloyanHiloker)です。先日、仕事で使っている鞄がだいぶガタがきてしまったので、この機会にかばんを買い替えることにしました。

 今回購入したのは、Basicpowerさんのビジネスバックです。見た目は普通のPCバックなのですが、A4サイズのノートパソコンがしまえること、それからUSBによる充電の使い勝手などが決め手となり、購入しました。届いて数回ほど使ってみたので、紹介をしようと思います。

Basicpower ビジネスバッグ ビジネスカバン リュック ブリーフケース ショルダー パソコンバッグ メンズ 3way 通勤 ビジネス
by カエレバ

Basicpowerビジネスバックについて

 今回購入したのが、このBasicpower(これはブランドなのかな?)さんのビジネスバックです。いわゆるビジネスバッグにも、リュックにもなるという両用タイプのものとなっています。重さは約1Kgくらい。とっても軽いです。撥水加工がされているので、雨の日でも安心な製品です。

 私が購入をするときのポイントですが、PCをA4サイズのものに買い替えたので、今までのバッグでは、ちょっと心もとないため、A4のノートパソコンがしまえること。それからUSBのバッテリー充電ケーブルが外に出ているものを選択しました。鞄の中からファスナーを開けて線を引っ張るのはあまりスマートではないので、鞄の中にUSBのバッテリーを内蔵して、外側にケーブルのコネクタがついていること。また、実売ベースでAmazonで6,000円くらいで手に入る感じだったので、手軽感もあって購入しました。

A4サイズPCがしまえるのに意外にもコンパクト

 外観を見た印象ですが、以前使っていたB5ノートPCが入るタイプの鞄と一回りは大きいのですが、使ってみるとあまり変わっていないように感じます。写真を見ていただいてもわかる通りです。ポケットはかなりたくさんあって、これがあれば外出をするときにでもきれいにしまうことが出来ると思っています。

Basicpowerビジネスバックの外観

 私のパソコン(HP ENVY:A4ノートパソコンタイプ)もきれいにしまえます。以前はB5ノートを使っていたのですが、1920×1080だと、A4サイズ以上の画面サイズがどうしても欲しくなったことと、タッチパネル付きの画面にしたかったことから、今のPCにしたのですが、今までの鞄には収納できないので、新しい鞄になってから改めて確認をしたら、大丈夫でした。少し幅に余裕もあるし、ケーブル類なんかも持ち運べそうです。

私のパソコン(ENVY A4ノートパソコン)をしまってみた

リュックサック形状にするとこの通りです。肩にかける紐の部分の根元にポケットがあってそこにしまうことで、通常のビジネスバックにもなるし、リュックサックにもなるという製品です。付属の肩のベルトは、別のものに変えてしまいました。以前鞄のお店で肩のベルトが切れたときに購入したものなのです。これは、丈夫、かつ肩の部分のサポートが良くできているものなので、引き続き使うことにしました。

リュックサックスタイルにした写真

USB端子はとてもスマートな印象

 今回気に入っているのは、USBの充電ケーブルを外側に出すコネクタがあることです。リュックサックのものでは、ついているものがだいぶ多くなってきているのですが、ビジネスバックタイプのものでは、ついているものが少なかったので、このかばんを選びました。普段の仕事などでは携帯電話にしても、Wifiにしてもバッテリーが不安になることはありませんが、イベントなどで、一日中で書けるような場合は、なかなか充電するのも難しいもの。カフェなどでできる所もありますが、自分で用意をしておく方が便利ですし、スマートですね。

USB充電端子が鞄の外にまで出ています

 鞄の中には、USBケーブルの配線があり、そのケーブルをUSBバッテリーに接続すると、そとの接続口からバッテリーの充電ができるようになります。バッテリー自身も鞄の中にあるポケットにきれいに収まります。スマートフォンのバッテリー切れなどの場合は、鞄の中から配線を引き回すと見た目もよくないので、大分スマートになった印象です。

バッテリーのケーブルを鞄の外に引き出しています
USB充電バッテリーを鞄の中にしまった形

 USB端子の隣には、実はヘッドフォン端子があり、これもつなぐことが出来るのですが、私の場合はiPhoneなので、使うことはないでしょう。この鞄は、iPadを使うことも想定しているらしいのでおそらくそのための端子を用意していると思われます。旅行などをするときには、バッテリー持ちの良いiPadで曲を聴くなどが出来れば便利かもしれませんが、リモコンがないので実際のところは現実的ではないように思いました。ある分にはいいですし、ケーブル自体も使わないときには格納できるようにスペースがあるので、全く問題はありません。

最後に

 今回、Basicpowerビジネスバックを紹介しました。軽い素材でできていることもあって、非常に軽いこと。また、A4パソコンを余裕で持ち運べるサイズですが、あまり大きいと印象はありません。また、USBの充電端子が出ているので、長時間の外出などでバッテリーが切れた場合にも問題なく使えます。まだ使ったことはないですが、リュックサックに代わるので、仕事でないときにも便利に使うことが可能です。

 これだけの機能がありながらも、価格面も手ごろな感じなので、私はとても満足しています。

 もし同じように鞄を必要とされることがあれば、検討対象に入れてみてはいかがでしょうか。

Hiloyan

とある会社に勤めているシステムエンジニアです。 SEの視点から、日々起きていること、思っていることを書き綴ってみます。