最近あったこと

【2023年 正月】新年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

[`evernote` not found]

新年あけましておめでとうございます。Hiloyan(@HiloyanHiloker)です。

引用元:写真AC

Blogの執筆がなかなかできておらず、ほとんど新年のご挨拶ばかりという状況ではあります。昨年一年は、受け身でありながらも大変いろいろなことがおきた一年でした。主に、仕事、健康について、大きな変化のある一年だったと思っています。

継続的な取り組みとしては、英語の学習があります。これについては、継続中でとうとう2年を経過するに至りました。ネット英会話のレッスン時間は170時間を超えるくらいになりました。まだ、話しながら適切な表現が頭に浮かんでこないでつっかえつっかえという状況です。単語とシャドーイングなどの発音練習と、英語の書籍を読み続けるのは続けていて、最近は専門書などへと手を広げるようになりました。これについては継続し、もっと活用できるように取り組もうと思っています。

話は変わりますが、糖尿病になりました。人間ドックで指摘され、最初はかなりひどい数値だったのですが、先生と、栄養士さんの指導を受けていまはかなり改善しています。食生活を改めたら体重が減りました。標準体重まではまだまだですが、最近は周りから気づかれるようになりました。近くのお弁当屋さんや、歯医者さんなど、いろんな人に気づかれるようになり、結構いろいろな人が私のことを知っているんのに気づかされ、ちょっと驚いています。減量については引き続き取り組んでいきます。具体的には、食生活の改善と、運動、十分な睡眠、水分の摂取などです。これについては、かなり結果に結びついているので、いろいろと経験したことをもとに記事を書いてみたいなぁと思っています。代表的な生活習慣病であり、これから付き合っていかなくてはならないのですが、生活を見直すきっかけになり、これが自分自身に大きな変化をもたらしてくれています。

さて、このBlogですが始めて以来経過年数ばかりを重ねておりますが、私自身いろいろ学んだり、経験したことも多いので、そういったことの中から、役に立つ情報などを発信できればと思っています。

世の中では、新型コロナウィルスの流行が未だ続いており、先が見えないことも多いですが、どうかご自愛くださいませ。

Hiloyan

とある会社に勤めているシステムエンジニアです。 SEの視点から、日々起きていること、思っていることを書き綴ってみます。