料理

台風24号で家にこもっていたので・・・

[`evernote` not found]

みなさんこんばんは。Hiloyan (@HiloyanHiloker)です。
いまちょうど日本列島を台風24号が縦断している状況ですね。
私は川崎に住んでいるのですが、台風のピークはこれからとのことです。
なんと、20時にはJR東日本は止まり、21時には私が通勤で利用している小田急線も止まるらしいです。(正確には終電時間を繰り上げるってことのようです。)
場所によって時間は違いますが、今回の台風は規模も大きくかなり危険とのことですので、気をつけてくださいね。

こんな日はシチューでも作ろうかな・・・

別にハ◯ス食品やエ◯ビー食品の回し者じゃないのですが、たまには時間のかかる料理をやってみるのも楽しいかなって思ったってことです。
さらには、天候のせいでかなり気温も低めでしたので、あったかいシチューなんかどうだろっておもい作ることにしたということです。

ということでシチュー

ということで、ビーフシチューを作ることにしました。
ちなみに私は素人なので、もちろんシチューの素使って作ります。今回はなんとなしにこれにしてみました。理由は他のは10皿分とあったのですがこれは8皿分で少し分量が少なかったことと、材料の量がキリのいい数字だったのです。
それから野菜は玉ねぎ、人参、ジャガイモをいれ、ワインを入れました。メルシャンのちっこい瓶に入った赤ワインです。料理の時ってそんなにいいワインじゃなくても入れるだけで美味しくなるので安いワインをかっとこかなっていう感じです。

作る過程はこんな感じです。

肉を焼いて・・・今回はスネ肉を使っているので少し煮込みます。

野菜も入れて

煮込みながら水を足して・・・ワイン入れて灰汁とって

ルーを入れてかき混ぜたら出来上がり!

こんなもんです。所要時間は1時間ちょっとでしょうか。
スネ肉も火が通っていてプリプリした食感で美味しかったです。

ワインも180mlだけしか入っていませんが、あるとないでは大違いですね。
ビーフシチュー発明した人天才じゃないかと思うくらいには美味しくできました。

ちなみに出来上がった時のお天気ですが・・・あれ?そんなに風も雨も酷くないかも・・・。
なんて感じのお天気でした。

ちなみに煮込み&アク取り時間は手が開くので、並行して筑前煮を作りました。
おさけのつまみにもオススメですね(笑)

これから秋も深まっていく中でたまにはこういう感じで時間をかけて料理するってのもたのしいですね。

いつも手早く短時間に仕上げることばかり考えていたので、たまには時間のかかる料理なんかも楽しいものだと思いました。
よろしければ試してみてはいかがでしょうか。

Posted from するぷろ for iOS.

Hiloyan

とある会社に勤めているシステムエンジニアです。 SEの視点から、日々起きていること、思っていることを書き綴ってみます。