サイクリング

青空いっぱい、狭山湖へサイクリングに行ってきた(多摩湖・狭山湖サイクリングその1)

[`evernote` not found]

20151103_狭山湖・多摩湖サイクリング 043

こんばんは。Hiloyan(@HiloyanHiloker)です。
先日久しぶりにサイクリングに行ってきたので、その時の話を報告しようかと思います。

コースはこんな感じです。

まずは、こんな感じのコースを走ってまいりました。

登戸から、多摩川沿いを上っていき、立川のあたりから北上、多摩湖を経由して狭山湖へ、その後多摩湖をとおって帰ってくるルートです。帰りは小金井までサイクリングコースをとおって、小金井公園、武蔵野公園、野川公園を経由、野川沿いをとおって帰来た感じです。

距離は73Kmくらいでした。久々だし、景色を楽しみたいので、のんびり行くことにしました。

行きは風が強かったのです。

20151103_狭山湖・多摩湖サイクリング 002

行きは写真のとおり、雲ひとつない青空でいいお天気でしたので、快調に進んで行きましたが、向かい風がふいていて、地味に体力を消耗してしまいました。

しかもおなかがすいてきたのもあり、だるさが・・。

鞄をあさったら「スニッカーズ」を発見。こういうときには、甘いものがいいですね。食べたら元気が出たので、そのまま突き進んで行きました。

狭山湖へついた!

・・・で、なんとか16:00くらいには狭山湖へつきました。狭山湖の横にある運動公園の駐車場に自転車を止めさせていただき、湖を見に行きました。

狭山湖は、多摩川水系の貯水池で、ロックフィル式のダムなので、湖の周りは高めの土が盛られているので、見に行くには、そこを上る必要があります。

20151103_狭山湖・多摩湖サイクリング 014

こんな感じですかね。

20151103_狭山湖・多摩湖サイクリング 008 - コピー

で、こんな感じの坂道を上っていきます。景色は花や、ススキ、スズムシなどがいて、いい雰囲気でした。

20151103_狭山湖・多摩湖サイクリング 006

坂を上ると狭山湖が顔を見せてくれました。まだ日が昇っていて逆光なので、こんな景色ですがそこはご勘弁ください。

20151103_狭山湖・多摩湖サイクリング 017

太陽を石でかくして撮影してみました。

20151103_狭山湖・多摩湖サイクリング 020

青々とした水と、空が素敵な雰囲気です。狭山湖まではこんな感じで来ることが出来ました。

時間も時間だったので、写真を撮ったところで帰路へ就こうと思いここをたちました。

次回は、帰り道に寄り道した多摩湖~の帰路についてお話したいと思います。

ではまた。

Hiloyan

とある会社に勤めているシステムエンジニアです。 SEの視点から、日々起きていること、思っていることを書き綴ってみます。