製品レビュー

財布を買い換えました

[`evernote` not found]

財布

おはようございます。Hiroyan(@HiloyanHiloker)です。最近財布にカードを入れすぎていたのかパンパンに膨らんでしまい、中のカードにひびが入る等の問題が出てきたので、一念発起して(というほどでもないのですが・・)財布を買い換えることにしました。

財布のこれがいけてない・・・

なにが失敗していたんだろう…とちょっと考えてみました。

財布なんですが、お金が入ってないくせにいつもパンパンになってしまっていて、中の皮がバリバリになってしまったり、カードが圧迫されてしまって、ゆがんだり、割れちゃったりと何とも残念な感じに。

また、財布が膨らんでしまっていたので、ポケットに入れるとそこが膨らんでしまうのも困りもので、スーツの胸ポケットに入れても目立つし、後ろポケットに入れるとポケットがぽっこり膨らんで、ポケットが破れちゃうんじゃないかとヒヤヒヤでした。

・・・で、よくよく考えたところ、

財布の中に大量のカード(特に会員カード)が入っていて、これが財布が膨らんでしまっていた原因でした。以前その対策として、カードケースを買ったんですけど、これが結構厚さがあるので、持ち歩きがしにくくって、鞄の中に入れてしまっていて、結局使わないので、財布にいれて・・の繰り返しになっていました。

つまり私の使い方がいけてなかったのです・・・

ということで・・・こうしてみた

ということで、カードについては、カードケースに入れることにしましたが、今までのカードケースと同じでは使わないので、身につけられるサイズのカードケースを使うことにしました。

つまり薄くってポケットに入れられるサイズのものにしたということです。

財布は機能的には前の財布に不満がなかったし、気に入っていたので同じものが欲しかったのですが、Amazonで見つからないので、とりあえず似てる財布を適当に選んじゃいました。

一応、馬革の財布だったのでそこだけは合わせてみた感じです。白い線がいいなって思っています。

・・・でカードケースですが、これにしてみました。

まあまあ、薄そうな感じでしたので・・・しかも似たような感じのものはなかったので一択だったということもあります。

つかってみたら・・・

さて、注文しするとすぐに届くのはさすがAmazon様・・・。一人暮らし社会人の見方ですね。お値段もリーズナブルでした。

最初は財布にはお金しか入れないで、後はすべてカードケースに入れようと思っていたのですが、クレジットカードやキャッシュカードは財布に入れておかないとスムーズに会計が出来ないことが分かりました。

今回勝った財布は、札入れにマチがついていて、だいぶ厚みがあります。今回は小さくしたかったので、ちょっとした誤算でした。まあ、実用上は小さな問題です。新しいので、皮がなじむまでは硬くて使いにくいんだろうなっていうところでしょうか・・・。

一方、カードケースにはプリペ系のカードとか、会員証等を入れることにしました。24枚も入るので、まだまだ余裕があります。ということで、もうひとつのカードケースからスポーツクラブの会員証等を移してみました。

だいぶ財布は薄くなり、カードケースもそんなに厚くならないので、結構便利になったかなって感じがします。財布とカードケースを分けて持つだけで、だいぶ薄くなり、だいぶいい感じになりました。

デザイン的にも安っぽさはないので、いいかなって思います。

これでだいぶ便利にはなりました。さらに薄さを追求するといっそマネークリップつきカードケースにするのも手かもしれません。デザインはいいので結構気に入っていますけど。冬はスーツに、コートにとポケット多いので問題ないかなと思っています。

ではまた。

Hiloyan

とある会社に勤めているシステムエンジニアです。 SEの視点から、日々起きていること、思っていることを書き綴ってみます。