グルメ

とんかつ茶づけの「すずや」新宿本店が7月でお休み

[`evernote` not found]

こんばんは。Hiloyan(@HiloyanHiloker)です。

IMG_0638

先日、とんかつ茶漬けで有名な「すずや」さんに行ってきました。「すずや」といえば、とんかつ茶漬けで有名ですが、なんと7月末でビルの老朽化にともなう立て直し(なのかな)があるらしいとのこと。いちおう、お休みということでしたが、とんかつ茶漬けがしばらくここで食べれないのは残念だなぁと。

トップページ – 名代とんかつ – 新宿すずや
すずやは1953年の創業以来「おいしいものを楽しく食べる、結果として身体に良い」をモットーに、安全・安心は勿論、こだわりの食材を暖かな手作りで提供しております。お一人での手軽なお食事から、ご家族やグル …
とんかつ茶漬けの「すずや」のホームページ

「すずや」のばしょは・・・

場所はここです。西武新宿駅あたりからならあっという間に行くことが出来ます。

「すずや」といえばとんかつ茶漬け

しつこいですかね。だってね、「すずや」はとんかつ茶漬けがおいしいんですよ。で、そのとんかつ茶漬けはどんなものかというとこんな感じです。

IMG_0639

ご飯とみそ汁、おしんこ、そして鉄板の上にとんかつとキャベツ、のりがのっています。このとんかつには醤油ベースのソースがかかっていて(4種類から選べます)、最初はとんかつをおかずに食べていくわけです。

とんかつにかかっている醤油味のソースはは少し味が塩味が濃いので、野菜を絡めていただくのがいいと思います。気にならない方はそのままで・・。サクサクに上がっているとんかつがこれはこれで普通においしいのです。

このまま食べきってしまうとどこもお茶漬けではなくなってしまいますね。・・・で、ご飯が減ってきたあたりで(ぼくは、1/3くらいにしました)、お茶をお願いします。

そして、ご飯の上に残ったとんかつと、野菜をのせます。

IMG_0640

で、お茶をかけてみると・・・

IMG_0641

はい、とんかつ茶漬けです。味が少し薄まるということで、お茶漬け用のタレを少し加えて、いただくわけです。更にお好みでわさびを入れます。

僕はわさびを入れながら食べました。

ふー、まんぞく。

閉店の話・・・。

で、帰りがけに、「お店お休みになるんですか?」と聞いたところ、ビルの立て直しがあるので、しばらくお休みになるんだそうです。次にお店が開くのは2016年春なんだとか・・・。

実はすずやってチェーンだったんですね。ほかにもお店があるなんて知らなかった。その間はほかのお店でいただくことが出来るんだそうです。それまでは、食べたくなったらそっちへ行くことにします。

では、次にオープンする日を楽しみに待つとしましょう。

Hiloyan

とある会社に勤めているシステムエンジニアです。 SEの視点から、日々起きていること、思っていることを書き綴ってみます。