セキュリティ

NISCが、「政府機関の情報セキュリティ対策のための統一基準群」のパブコメ募集中

[`evernote` not found]

セキュリティ

Hiloyanです。こんばんは。

NISC(内閣官房情報セキュリティセンター)が「政府機関の情報セキュリティ対策のための統一基準群」のパブリックコメントを募集しています。

2014年の2月14日、17:00までだそうです。

今回のポイントは、BYODやSNS等の利用に関する規定、USBの利用手順、複合機などのネット接続機器への対策、あるいは、内部対策や委託先管理などの強化などが盛り込まれているそうです。

一時期のGoogleGroupsからの情報漏えい等(参考に関連する情報を追記)の事件や最近のトレンドを踏まえたバージョンアップという印象です。

構成も若干シンプルになっているように感じます。

興味のある方は下記サイトから見ることができます。

なかなかに読み応えのある内容ですから少しずつ読んで行こうかと思います。

(参考)

「政府機関の情報セキュリティ対策のための統一基準群」(案)に関する意見の募集
 「政府機関の情報セキュリティ対策のための統一基準群」平成26年度版(案)を作成いたしましたので、下記の要領で国民の皆様から広く意見を募集いたします。 …
「Googleグループ」を利用したメール共有で情報漏洩が続出:分かりづらい「公開設定」に落とし穴《ニューストレンド》
中央省庁で、インターネットのグループメールサービスを利用したことによる情報漏洩が問題になっている。2013年7月11日までに内閣官房情報セキュリティセンター(NISC)が取りまとめたところ、4省庁の職 …

Hiloyan

とある会社に勤めているシステムエンジニアです。 SEの視点から、日々起きていること、思っていることを書き綴ってみます。