グルメ

神保町「せとうち」で讃岐うどんと地酒をいただいてきました

[`evernote` not found]

こんばんはHiloyan(@HiloyanHiloker)です。

先日、セミナーがあって、神保町へ行ってきたのですが、帰りにちょっと寄り道してきました。

駅の中にある「せとうち」というお店です。香川のおいしいものが食べれるお店のようです。IMG_0729

入口はこんな感じです。雰囲気はまんま居酒屋さん。中は静かできれいなお店でした。

一人で行ったので、そんなにいろんなものは食べれなかったのですが・・(といいつつちょっと無理して量食べてしまって、おなかいっぱいになりました。)

最初にいただいたのがお通しの鳥つみれと、豆腐のサラダです。

IMG_0730

お通しはあっさりした味付けでとってもおいしかったです。豆腐のサラダはおぼろ豆腐のサラダで、3人分くらいはあり、かなりの満足度。トマトやレタス、ホウレンソウなどが入っていて、箸がすすみます。

IMG_0732

地酒の「国重」をいただきました。日本酒は普段は飲まないのですが、なんとなく飲みたくなり、一杯だけ。結構スッキリした感じで飲みやすかったです。

IMG_0734

1人で来て、うどんを食べたいが、食べれそうなボリュームのメニューでお薦めはないかと聴いたところ、出てきたのがこの牛すじ煮込みです。いいお肉使っているってでてました。ちょっと忘れかけてますが・・。柔らかくってプリっぷりの食感。あっさり目の味付け、ネギのしゃきしゃき。好みで七味をかけるとおいしいとのことでしたので、かけてみるとこれがまたおいしいです。

IMG_0735

最後に占めでいただいたのが釜揚げうどんに野菜のかき揚げです。

うどんはさすが、讃岐うどんでおいしいでしたよ。薬味はネギとショウガです。ショウガを少しずつ足しながらいただきました。おなかはだいぶいっぱいだったのですが、うどんは別の場所に入る?感じでした。

天ぷらは塩で食べるのを進められましたが、箸で割ってつゆでいただきました。サクサクの揚げたてをホクホクしながらいただきました。ホクホクしていて体が温まります。

結構おいしく堪能させていただきました。また違うメニューに挑戦してみたいものです。

ごちそうさまでした。

Hiloyan

とある会社に勤めているシステムエンジニアです。 SEの視点から、日々起きていること、思っていることを書き綴ってみます。