料理趣味の話

オーブンで揚げない唐揚げ風チキンを

[`evernote` not found]

こんばんはHiloyan(@HiloyanHiloker)です。今日は会社から早く帰ってくることが出来たので、料理でも使用とスーパーでチキンを買ってきました。

で、何をつくろうかと考えたのですが特に思いつかず、唐揚げでも作ってみようかと思いました。

唐揚げって油を使うし後始末が大変なので、今日は油を使わない唐揚げ。(正確には揚げではないのですが・・)を作ることにしました。

ということで、材料は・・・。

いたって適当です。

鶏肉、醤油、酒、ごま油、生姜(チューブの)、で片栗粉ですね。

作り方は簡単

鶏もも肉2枚を小さく切って、醤油(おおさじ2)、酒(おおさじ1.5くらい)、ごま油(適量)、生姜(チューブのもの適量)をビニール袋に入れて、モミモミします。15分くらいおいておきました。

Pic_20140630_001Pic_20140630_002

そして、片栗粉を入れてモミモミし、オーブンの天板に並べちゃいます。掃除面倒なので、シートは敷いておきます。
この時なんですが、僕はいつも皮の部分を下にしておきます。そうすると油が出てきて、出来上がりが皮がカリカリした感じになります。

Pic_20140630_003

オーブンの上段に天板をいれて23分。温度は機械にお任せ状態です。クックパッドとか見ると220度~位で大丈夫そうです。余熱なしで料理してます。

Pic_20140701_006

できあがり~。

Pic_20140701_009

クッキングシートを引いて油切ります。油全く使ってないんですが、一杯でてきます。

さて、お味のほどは・・。

食べてみましたが、結構おいしい。熱くて、ジューシー。ホクホクです。
ビールと一緒に食べると進みますね。冷めても結構おいしくいただけます。たくさんできますし、油使わないので、ヘルシーですよね。

みなさんもよろしければどうぞ。

Hiloyan

とある会社に勤めているシステムエンジニアです。 SEの視点から、日々起きていること、思っていることを書き綴ってみます。