サイクリング趣味の話

小石川後楽園までポタリング

[`evernote` not found]

Hiloyanです。こんにちは。

先日小石川後楽園までポタリングしてきました。コースはこんな感じです。

距離は50Km位なんですけど、ここのところ忙しくってなかなかお出かけ出来ていなかったので、だいぶ体がなまっていました。

今回は、世田谷街道をとおって、環状8号線~甲州街道~靖国通りをとおって水道橋へいき、帰りは来た道を戻るような感じでした。

蘆花恒春園に寄り道・・・あづい。

 家を出てから最初に寄り道したのが蘆花恒春園です。久しぶりだなぁ。しかし、この日は暑かった。予報では30度とのことでしたが、体感ではもっと高いように感じました。

Pic_20140601_002

写真の雰囲気からも、新緑というか・・・初夏に近い感じですよね。かなり暑い中バンドが来て演奏していました。炎天下の中でかなり暑かったのですが、周りにはかき氷やアイス、ジュースなどのお店がずらりと出店していたので、楽しみながら聴けたのかもしれませんね。

Pic_20140601_007

あまりに暑かったので、木陰で涼をとっていました。建物の影なんかだと暑い照り返しなどがあるんですけど、木陰は涼しいので、気持ちよく過ごすことが出来ました。

僕はもう少し先へ行きたかったので、ちょっと休んで出ちゃいましたが・・・。

甲州街道の緑がきれい

蘆花恒春園を出た後は甲州街道へとすすみます。甲州街道も並木道の中を進むので比較的涼しき快適に進むことが出来ます。なかなかいい景色と思うんですけど、今一つ、写真を撮るのに適したところがなくって・・・

Pic_20140601_010

こうして撮ってみると公園の写真と変わらないような気もしないでもなく・・・。

小石川後楽園へ

甲州街道を超え、新宿へつきますが、なんか警備が物々しい感じでした。最初は新宿中央公園に寄り道しようかと思ったんですけど、時間と距離が中途半端だったのでここは先へ進むことにしました。

 Pic_20140601_011

ちょうど25Km位のところで水道橋につきました。そのあたりでよさそうなところを探すと小石川後楽園がありました。時すでに16:00ごろということで、これより先に行っても夕方になってしまうので、ここによることにしました。

Pic_20140601_016

小石川後楽園は水戸光圀公の上屋敷の庭園だったんだそうです。素敵なくらいにきれいな青空、目の前には東京ドーム、ドームシティが・・。歩きまわっているとジェットコースターの歓声が聞こえてきてこのアンバランス感がなんか面白いですね。

いろんな顔をもった緑多い庭園

Pic_20140601_020

今回で2回目なんですけどさすがに立派なお庭です。広さもそうなんですけど、場所場所にいろんな変化があってみていて飽きません。

Pic_20140601_040

この池も見る角度を変えたりするだけでいろんな見え方に変化します。本当に素敵なお庭なんだろうと思いました。

ショウブ園は満開です

奥の方へ進むとショウブ園が満開でした。色とりどりのショウブが咲いていて多くの人が足を止めて眺めていらっしゃいました。

Pic_20140601_053

望遠で撮ってみました。紫や青、白などいろんなショウブが咲いていて、見ていて飽きません。

Pic_20140601_055

おまけ:カルガモの親子

下の写真がカルガモ親子です。人懐っこいみたいですぐ寄ってきました。カルガモの子供はスズメより小さいくらいでしょうか・・。なんか愛らしいし、かわいすぎます。後ろにいる大きいのはお母さんなのでしょうか、少し離れたところでみていて、多少のことでは動じません。

Pic_20140601_065

Pic_20140601_068

こんな感じで休憩所もあります。カエデでしょうか。色が紫になっていて白い壁、緑、そして紫とコントラストがきれいですよね。

Pic_20140601_070

少し角度を変えると石灯籠とかも一緒に出てきて、風流な感じを漂わせています。

しばらくすると17:00になりそうですとのことで、ここを後に帰路へ就きました。

おまけ・・・ご飯を食べて充電!

Pic_20140601_083Pic_20140601_084

というわけで帰りを急いだのですが、暑かったことと水分を切らせていたことで、ちょっとぼーっとしてきました。そこでこのステーキハウスに飛び込みハンバーグとステーキのセットをいただきました。

すごいボリュームでしょう?水をたくさん飲んで、ソースや塩をかけていただいてしばらくしたら、頭がすっきりしてきたのでここを出ることにしました。おなかいっぱい、幸せですね。

帰る道すがらには、アジサイも咲いてます

Pic_20140601_090

仙川三叉路を入ったあたりのところで、アジサイが咲いていました。梅雨を前にして咲き始めたんですね。

先日くらいから雨も降り初めて、ちょうどいい感じで花が咲いているのでしょうね。生田緑地なんかもアジサイはきれいなので、今頃見頃なんでしょうね。

最後に・・・

というわけで久しぶりに自転車で繰り出してみたものの、ブランクが長すぎて、そんなにスピードも出ず、体力も落ちていることを実感しました。今までこれくらいじゃぁ行き上がらなかったのに・・。

運動不足なんだなぁと反省。水泳も併せていけるときには行こうと思いました。

そんなこんなで楽しいサイクリングでした。

みなさんもよろしかったらサイクリングいかがですか?

Hiloyan

とある会社に勤めているシステムエンジニアです。 SEの視点から、日々起きていること、思っていることを書き綴ってみます。