便利なツール

ELECOM MRS-MB02BKでカメラ/スマホからAndroidへデータインポート

[`evernote` not found]

Hiloyanです。こんにちは。今日はNEXUS7がもっと便利になるようなアイテムを紹介します。
先日、ELECOM製のSDカードリーダ「MRS-MB02BK」を購入したんです。

 

image

このアイテムなにが優れているかというとAndroidスマホなどにある、Mini-USBのインタフェースを普通のUSBに変換してくれる優れものケーブルがついているんです。
・・・ということはデジカメの中に入っている写真なども見ることが出来ると言うことなんです。

試した結果、デジカメの画像をNexus7から直接参照することに成功しました。

・・・・もしかしてiPhoneのカメラ画像もNexus7に直接取り込めないかなぁ・・・とおもい、接続してみたところ、写真を取り出すことも成功しました。ヒャッホー!

今までは、Nexus7って便利そうなんだけど、データのやり取りは母艦であるPCの方が便利だなぁとか思っていたんですけど、これでだいぶ差は縮まりそうです。

手始めにソフトの準備を・・・

NexusでUSBによるデータの読み書きを行うためには、Nexus Media Importerは必須になります。

Nexus Media Importer

Homesoft

価格: undefined平均評価: 4.3550324(4163)

まずはカメラとNexus7のダイレクト接続を・・・

まずはカメラとの接続から始めます。

PB090003

このケーブルが、NexusなどのミニUSBをUSB端子に変換してくれるコネクタです。これがあればUSBメディアは普通に使えるみたいです。

で、カメラと接続します。一応カメラ側にはUSB接続時にはストレージとしてふるまうように設定はしています。

IMG_0308

つなぐとこんな感じです。まあ、ケーブルが長いですけど・・・。ちなみにつないだら、カメラが充電中になりました。Nexusのバッテリー>カメラへエネルギーを吸い取られているようです。

Screenshot_2013-11-09-12-08-33

これがNexus Media Importerの画面。小さいですが、カメラで撮影した3つの写真が表示されているのがみえるでしょうか・・・。こんな感じでカメラからダイレクトにNexus7へ写真を取り出すことが出来ます。

IPhoneからNexus7へ写真を取り出してみます

さて、次にNexus7とiPhone5cを直接接続し、中の画像を取り出してみます。

接続はカメラのときとあまり変わりません。

PB090004

するとiPhone君にはこんな画面がでてきます。

IMG_0309_110913_124430_PM

そこで「信頼」を選択すると・・・Nexus7では、撮影した写真がそのまま表示され取り込みができます。

Screenshot_2013-11-09-12-12-24

ただ、Nexus Media Importerで直接表示しようとするとうまくいかず、「ギャラリー」から見る必要がありました。ここは、釈然としないものの、まずは取り込むことが出来たので良しとします。

これで、Nexus7もPCの使い勝手に近づいたかも。。。

ということで、Nexus7を使って、デジカメや、スマホ(iPhone)と直接接続し、データの交換をすることが出来ました。ネットでここら辺のやり方を調べると、DropboxやGoogleDrive等を利用してデータを写す方法が紹介されていたり、Bumpなどのアプリを使う方法などがあったものの、無線はちょっとね・・・って気もしていました。

今回有線で接続し、追加のソフトもさほどなくお手軽にデータのコピーが出来る方法が見つかって結構いいかもって思っています。

よろしければ使ってみてはいかがでしょうか。

Hiloyan

とある会社に勤めているシステムエンジニアです。 SEの視点から、日々起きていること、思っていることを書き綴ってみます。