料理趣味の話

S&Bシーズニングパエリアを使って魚介たっぷりお手軽パエリア

[`evernote` not found]

料理をしている写真

Hiloyanです。今晩は。

日曜日の夜はパエリアを家で作ってみました。

なぜパエリアに?

大学時代にファミレスのアルバイトをしていて、パエリアを初めて食べた時においしいと思ってからちょこちょこと作っています。

トマトソースをかけたりしてもおいしいですよね。パエリアって。

以前、Amazonで1ダースのパエリアのスパイスを買ってしまったことがあり、家にはまだまだ10以上のパエリアのスパイスが残っていましたので、ちょっとその気になって作ってみました。

材料は?

鳥のモモ肉を1枚と冷凍のシーフードミックス(大体200g以上あればいいと思います)を買ってきてフライパンで炒めます。油はオリーブオイルを使いました。

後は、お米2合とSBのシーズニングスパイスです。僕はこれを愛用しています。結構安くっておいしいし、手軽だしでお気に入りです。ちなみにAmazonでは1つ115円でした。(10個単位ですから1,150円ですね)

スーパーでもばら売りしているようです。僕はこのシリーズでジャンバラヤも食べました。でもパエリアのほうがうえかなぁ・・・。

鶏肉は1口台に切ります。最初にキッチンペーパーで拭いておくと炒めるときにきれいに焼けますね。油がはねると危ないですからね。

ちなみにフライパンで炒めるときには鳥のモモ肉から先に炒めました。少し多めの油を引いて皮から焼いてあげるとパリパリに仕上がって結構おいしいですよね。一緒に塩コショウをしておきます。

そのあと解凍したシーフードミックスを投入します。今回はイカ、ムキエビ、アサリが入っているのを使いました。冷凍のシーフードミックスを入れると大量の汁が出ますがうまみが入っているので、捨てないで、そのまま軽く煮詰めました。

炒めたところで研いだお米(2合)に水320ccとパエリアのシーズニング(1個に2袋入っているので、2つとも入れます。)をいれ、炒めたチキンと、シーフードミックスを投入し、炊飯器で炊き上げます。

もしパプリカやピーマンがあれば一緒に炒めて入れるのがいいと思います。色どりがきれいですよね。

炊いている間においしそうなにおいが鼻をくすぐります。ここは我慢。

・・・できたー!!!

Pic_20130929_001

こんな感じで具だくさんのパエリアが出来ました。野菜があるともっときれいなんですけどね。今回は買い忘れ・・・オッホン。まあ、男の料理なんてこんなもんでしょ!ワッハッハ・・・・ハァ・・・

でも食べてみると魚介のだしがとてもきいていておいしく出来上がっていました。

ほんと、パエリア発明した人を尊敬します。どうもありがとうって気持ちです。

Hiloyan

とある会社に勤めているシステムエンジニアです。 SEの視点から、日々起きていること、思っていることを書き綴ってみます。