料理趣味の話

秋ですね

[`evernote` not found]

松茸ごはん

Hiloyanです。

おはようございます。

この3連休はあいにくの雨でした。というか台風がきてほとんど缶づめでした。

・・・で昨日雨がやんだ後にちょっと買い物がてら近くのスーパーへ出かけてきました。

なんだか売っているものが少しずつ秋を感じる様なものが出てき始めているようです。一部にはもう鍋のスープとかもうっていて通り過ぎて冬を迎える気満々なところもあるみたいですね。

秋を感じるときって・・・

一番最初に取っていたあの写真はそうなんです。松茸ごはんです。

そう、今年はもう松茸が始まってるんですね。それに、キノコもだいぶ売り場が増えているように感じますし、冷たいものがだんだんと減ってきていますね。

僕はよく見ているのは、アイスコーヒーのポーションタイプのものなんですけどあれが売り場から消えるとなんだか秋を感じますね。

あれは1年中おいしく飲めるので、秋になる前に早めに買いだめしておくんですけど、もうだいぶ取り扱っている量が減ってきていますね。

ま、いいんですけど。そのうち、冷やしのそばなんかも減っていくんでしょうね。

秋を先取り!

ということで、今日は炊き込みごはんと筑前煮の晩御飯にしようと思いました。

とは言え、噂に聞いていたいなばのグリーンカレーの缶詰を見つけた時は心がぐらついたのですがそれを抑えて、鮭の炊き込みご飯と鶏の炊き込みご飯の素をゲットしました。

あとは筑前煮を作るために鶏肉をかって、家に帰ってからご飯を炊くことにしました。

炊き込みご飯も、筑前煮も手抜き全開です。

筑前煮は鶏モモ肉を焼いてから冷凍の和風野菜ミックスをいれて、水を入れて、醤油、みりん、酒、砂糖と麺つゆをいれて味を調えて完了!アクとりくらいはやるけど後は適当。

あっという間に出来上がり。。。

Pic_20130916_002

てなわけでこんなものが出来上がりました。味噌汁はさらに適当なので、ロールアウト。

もう一品くらいあってもいいかなって思ったんですけど炊き込みご飯のときっておかずあってもなんか変だし。

ということで、秋を(すこし)先どりしてみました。

なんてお手軽なんでしょう。

ということで、ではまた。

Hiloyan

とある会社に勤めているシステムエンジニアです。 SEの視点から、日々起きていること、思っていることを書き綴ってみます。