サイクリング趣味の話

りっくんランドへ行ってきました(朝霞サイクリング②)

[`evernote` not found]

とうとう、りっくんランドへつきました。

Pic_20130907_005

Hiloyanです。おはようございます。今日か先日話したサイクリングの話の続きをしたいと思います。

ということでりっくんランドへ着いたところから話そうと思います。

前回調布飛行場を後にした私たちは走ること1時間ちょっと、いよいよ朝霞にある陸上自衛隊広報センター(通称りっくんランド)へ到着しました。

外から見るとこの建物結構大きく見えるんですけど、中は意外にもこじんまりしています。

さて、中へ入ってみます。

中には陸上自衛隊の兵器がいっぱい

中に入ると受付があり、今日は、90式戦車(今の陸上自衛隊の主力戦車かな?)に乗ることが出来るらしいとの説明があったが、着いた時間がちょっと遅かったので、次の受け付けは13:00~、整理券を配っているという。

そういうことなので、せっかくだから乗ってみようと思い申し込んでしまいました。90式かぁ、昔「スーパー大戦略」というゲームで使ったあれに実際に乗れるのかぁと思い、ちょっと嬉しい。3人乗りで、第3世代の戦車として陸上自衛隊に配備されているんだそうです。

ま、時間があるので、コーラを飲んで、のんびり友人と近況などの話をして時間をつぶし、各々携帯電話などの充電にいそしみながら時間まで待機しておりました。

そろそろ時間になるので、先にほかの車両を見て回ろうかと思いました。いろいろあったんですが、日本の陸上自衛隊が誇る最新10式が、ここには展示されています。

Pic_20130907_011

すごい迫力ですね。最近の戦車になるほど、流線形に近い形状をしているみたいです。かなりきれいな形をしています。こうやって飾ってあるだけで役目を終わることが出来るといいね、と話をしつつも写真はきっちり取ってしまいました。

ほかにも74式戦車や89式歩兵戦闘車、自走砲などいろんなものがちょっとしたスペースに展示されていました。

Pic_20130907_025Pic_20130907_026

こんな感じです。きっとこれらの兵器の価格を合わせればすごいことになるんだろうなって思ったりします。

屋内にはAH-1戦闘ヘリや90式戦車などが展示

Pic_20130907_038_090913_011024_AM

さて、屋内にはAH-1コブラや、90式戦車、防弾チョッキなどの装備、あるいはシュミレータなどが展示されていました。AH-1は迫力がありました。ロケットランチャーやマシンガンなどの武器がたくさんあって、ほのぼのした見学者と、この兵器のミスマッチ感が何とも言えません。

さて、こんなことをしているうちに時間が来たので、整理券をもって、90式戦車に乗せてもらいます。

90式戦車に乗ってみた

ということで、13:00~載ってみました。この90式戦車は開発時の機体なんだそうです。射撃担当の席などにのったのですが、座れない・・・僕が比較的大きいのもあるんですけど、そもそも座る場所がない感じです。これって、3人乗りなんですけど、少なくとも1人は、中にどうにもおさまらないような気がします。

写真は、車長席です。こっちは座れそうな感じですが、立ってました。50トンもある戦車に乗れるのは3人とは・・・。

Pic_20130907_049_090913_011654_AM

こんなのが時速70kmで疾走するんだからすごいですよね。悪路もへっちゃらなんでしょうね。

そんなこんなで見学をした後、りっくんランドをあとにして帰宅しました。

ここでは、通常は触れることのない各種兵器が展示されていて、願わくば使われることなく使命を全うして欲しいものばかりでした。

帰りにお土産屋さんで防災にも最適ということで、保存食を買ってきました。自衛隊でも食べてるんでしょうか。ちょっと楽しみですね。これの味などはまた機会があればお話してみたいと思います。

では、今日はこのくらいで。

Hiloyan

とある会社に勤めているシステムエンジニアです。 SEの視点から、日々起きていること、思っていることを書き綴ってみます。